いらすとのはなし

最近余計に絵を描くことへの意味というか自分がどうしたいのか分からなくなってる。
描きたい絵はたくさんあるし、描いてて楽しいときもいっぱいあるんだけど
その後が辛い。うまく描けたと思って発表しても、ウケは微妙なことがほとんど。
つまりそれは私が自己満でうまく描けたと思っているだけで、他人の目からしたらそうでもないってことだ。
そこで、あぁ〜違ったんだなってようやく気づく。そして私は自分が描いた時間やこの作品への期待を思い出して落ち込むのだ。。
他人からの評価のために描くんじゃダメなんてことは分かってる。でも私にとって、今のところイラストしか他者に評価を貰えるツールはないのだ。自分を肯定してもらえるのはそこしかないのだ〜だ〜だ〜…
しばらくお休みするべきなのか?Twitterが良くないのか?分からない。
絵を前より描くようになったけど、自分のダメさが露呈するだけで、虚しい気持ちが多くなってきちゃった。